活動報告

【徳島経営研究会 2019年8月 総会&例会「白熱教室」&四国経営発表大会開催】

8月度例会

<2019年8月17日(土) 四国中の経営研究会メンバーが徳島に集結>

この日は徳島経営研究会にとって
大切なイベントが3つ重なる日になりました。

・総会
・例会「白熱教室」
・四国経営発表大会

<日創研 徳島 経営研究会 総会>

この総会は午前11時から開催!
主に来年2020年度の人事が発表されました。
2年目の金村会長の元、
新しいイノベーションに挑んでいきたいと思います。

 

<さて、いよいよ四国四県メンバーが終結>

総会も終わり、午後からの例会が開催!
ぞくぞくと「共に学び 共に栄える」メンバーが
四国四県から終結です!

各県の会長さんなどが挨拶を行います。
その中でもビックイベントなのが、香川経営研究会の発表でした。

2020年5月27日(水)~28日(木)に開催される
日創研 経営研究会 全国大会in香川の告知です!

テーマは「結願」!
徳島メンバーも副主幹として応援していきます!

<例会 白熱教室>

さて、開催された「白熱教室」!
これはパネリストやコーディネーターの皆さんと、
そして会場のメンバーも入り交えて
お互いに「議論を白熱させる」というもの。

今回のテーマは
「採用の失敗を教育で取り戻すことができるのか?」

・いやー、そりゃもう無理でしょう。採用が大事!
・諦めなければ、取り戻せる!

答えはないのですが、色々な議論が白熱!
「こんな考え方もあるんだ」と学びになります。

<四国経営発表大会 代表発表 青木一夫さん(エーテック)>

そして、経営発表大会に移行!
青木さんが経営方針書の代表発表をしてくださいました。

「職人って言葉が大嫌い 人格がない人間が技術を覚えるから、半端職人になってしまう
人格の上に技が立つ
人格の方が先!」

この言葉が響きます。

<さらに、8名のメンバーが経営方針発表会>

4部屋×2名に分かれての経営発表!
さらに、深い、個別の学びを深めていきます。

真剣に経営発表を聞き、
アドバイザーたちは真剣に質疑応答、アドバイスをしていきます。


<総括&活動案内>

再集結して、総括や活動案内を行いました。
四国メンバーがこうやって一堂に会して
学びを深めるっていいですね!

<最後に、金村会長からの開催御礼>

●いつもお世話になります。金村です。
17日の土曜日の総会・例会・経営発表大会では、
たくさんの方に準備から運営までご協力を頂きました。
心から御礼を申し上げます。ありがとうございました。

●総会の中で次年度の役員の承認を頂きました。
準備等の至らない点があり、議事進行では皆様にご迷惑をおかけしました。お詫びを申し上げます。
皆さんから頂戴した意見を踏まえて、これまで以上に精進し、
入会してよかったと思って頂けるような徳島経営研究会に向けて努力して参ります。

●白熱例会も多くの会員さんに参加していただき、学びの多い例会になりました。
司会の小林さん、山田さんのコンビネーションは素晴らしく、
徳永ブロック長の高いコーチングスキルによるコーディネートは
本当に勉強になりました。

●白熱例会の開催にあたり、司会の小林さんと山田さんは何度も打ち合わせをして、
「どうすれば盛り上がるか」「どうやったら学びの多いテーマになるだろうか」
「時間管理はどうしようか」など本当に真摯に取り組んで下さいました。
準備8割仕上げが2割と申しますが、お二人の取り組む姿勢からも沢山の学びがありました。
小林さん、山田さん、ありがとうございました。

●徳島を代表してエーテックの青木社長が全体の発表をしてくださいました。
青木社長は社長学、田舞塾、など継続して学び続けて、会社の業績を伸ばされています。
学びの実践されている青木社長の発表は、説得力があり大変勉強になりました。
全体発表という大役、本当にお疲れ様でした。

●四国経営発表大会では徳島から石井さん、片山さんが発表されました。
お二人はこの日のために資料を準備して練習を重ねて来られました。
本当に熱心なお二人には頭が下がります。片山さん、二回発表ありがとうございました。
9月の全国発表大会も頑張ってください!

●四国経営発表大会のグループリーダーは松浦さん、サブリーダーは木下さんが務めてくださいました。
リーダー、サブリーダーは発表者に対して最後にアドバイスを行うので、実はとても大変なんです。
松浦さん、木下さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

●今回の運営は寺田副会長と木下事務局長が指揮を取ってくださいました。
事前の下見、細かな調整、会場の設営、グループの振り分け、次第の作成…etc
忙しい中で本当に大変だったと思います。黒子としてスムーズな運営を支えてくださいました。
お二人がいなければ、今回の四国経営発表大会は開催できなかったと思います。
心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

カテゴリー | 徳島経営研究会
活動報告一覧へ

最近の記事

過去の記事

日創研経営研究会について