活動報告

徳島経営研究会 ありがとう委員会 13の徳目朝礼振り返り勉強会

活動報告

2019年2月26日(火)
13の徳目 徳島代表チームの振り返り委員会が開催されました。


最初に四国大会で披露した朝礼を再度披露。
その後に
・朝礼をする目的は?
・朝礼をより活性化するためには?
などをディスカッションします。


金村会長は
「朝礼は理念浸透のためにある」と言います。
なるほど!
目的が明確です。

「朝礼は理念浸透のためにある」
朝礼参加する人がそう思っていたら、自然と理念を口にしますよね。
「昨日、こんなお客さんからこんな問い合わせを受けたんですけど、理念に沿って××な行動をしました」
なんて発表するようになったら、理念浸透がさらに進みます。


また、ある会社では
「朝一番、声と気持ちを揃え、やる気を高める」という目的です。

朝礼後、やる気が高まってないといけません。
だから声と気持ちを揃えながらの理念唱和を行う。

やる気を高めるために、前向きな発言を心がける。
「ハイッ」と元気に手を挙げる。
そんなことを行ってます。


もちろん、会社によって目的は違っていいと思うんです。

「当社の朝礼は、お互いの業務を確認するためにやってる」
「うちの朝礼の目的は、人間関係をよくするためです」

それぞれの会社の目的に向かって朝礼を進めるのがいいですね。
一番いけないのは
「そういえば、何のために朝礼してるんだっけ」と
分からないまま、やってること。

何をするにしても、「目的」って非常に大切ですね!


ちなみに経営研究会が推奨している
「13の徳目朝礼」は人材育成として活用され
「考える力」「仕事力」「人間力」「感謝する心」を高めます。

興味のある方は、徳島経営研究会のメンバーにお声がけくださいませ。


木元委員長&片山副委員長、運営、ありがとうございました。
皆さん、ご参加ありがとうございました。

活動報告一覧へ

最近の記事

過去の記事

日創研経営研究会について