活動報告

<日創研 徳島経営研究会 2018年8月度 総会&例会が開催されました>

8月度例会

2018年8月24日(金)
日創研徳島経営研究会の8月総会&例会が開催されました!


前半の総会では、2019年度の組閣決定!
次年度から会長を務めることになったのは、金村盟(まこと)さん!
学ぶことを継続されている金村次期会長!


お仕事上でもイノベーションを図っている素晴らしい方です!
しっかりついていきます!

 


そして、後半の例会では、小林真作さんがコーディーネーターなって、
「白熱教室」で大いに盛り上がって討論しあいました!

「真の黒字経営とは?」

この「真の」論点でいろいろな意見がでます。


経常利益が10%でも、社員に還元してなかったらダメでしょ。
黒字倒産する会社も多数あるぞ!
めっちゃ経常利益が高くても、社員がどんどん辞める会社はどうなん?
相続するときに、一時的に赤字にしない時もあるだろう。
スクラップアンドビルドを繰り返せば、赤字でも続けられるよね。


うーん、なんて多数の意見。
ボクも脳内フル回転でした。

ボクが印象的だったのは、パネラーのお二方の意見!


香川経営研究会から来てくださった「くりや」の徳永真悟さんは
「強みを確立して、強みの上に戦略がなくては、真の黒字経営にはならない」


徳島経営研究会の歴代会長「山のせ」の早藤重忠さんは
「いい会社は、綺麗な事務所、気持ちいい挨拶、勉強好き」


みんなで「なるほどな」と納得しあいました。
ただ、結論がでないのが「白熱教室」の特徴!
あとは持ち帰って、自分なりの答えを見つけないといけないんです。


貴重な意見をありがとうございました!!

 

活動報告一覧へ

最近の記事

過去の記事

日創研経営研究会について