活動報告

<日創研 徳島経営研究会 理念委員会 社員さんに愛される社風とは ~理念経営の心得~ 株式会社ネクストン 鈴木昭彦氏>

活動報告

日創研 徳島経営研究会 理念委員会が開催されました!

社員さんに愛される社風とは
~理念経営の心得~
株式会社ネクストン 鈴木昭彦氏

「社員さんを見たら、社長さんが分かる」っていいますけど、
まさにネクストンは素晴らしい関係と思います。

冒頭の高田委員長の挨拶ではこんなことを言われていました。
「私はネクストンの社員さんである政木さんと研修をご一緒させて頂いたんです。
その時に政木さんが“ボクは社長のことが大好き、社長のことを褒められたら嬉しい”と言ってたのが印象的でした。」


そして社長である鈴木昭彦さんも言われます。
「私も政木や社員が褒められたら嬉しいな」
こんな風に社長と社員さんが思い合っている社風って素晴らしいですね。
親が「お子さんが褒められた方が親は嬉しい」って思うようなモンですね。
まさに家族経営をされていらっしゃいます。

いよいよ、セミナースタート!
冒頭にこんな質問がありました。
「あなたの会社は理念が浸透していますか?」

手をあげる人チラホラ、そうじゃない人が大半。
でも鈴木さんが手を挙げた人に
「じゃあ、理念が浸透している状態ってどんな状態?」って聞かれると一転。
・・・う、どんな状態だろう?

戸惑う方に鈴木さんは
「その状態が分からないのに、なんで浸透しているって言えるの?」と追い打ち。
全くそのとおりです。

ネクストンでは理念浸透のために
全員が理念を一言一句間違わずに書けるようにテストするそうです。
「自分の会社をもっとよく知ろうクイズ」と楽しそうなクイズ形式!

これによって理念をきっちり覚える。
だからこそ判断基準のすり合わせができる。
これがスタート!
そのように言われました。
なるほどなー。


いつも楽しい貴重なお話をありがとうございました。


委員会後は場所を変えての懇親会!
楽しく学びを深めていきました。
ありがとうございました!!!

活動報告一覧へ

最近の記事

過去の記事

日創研経営研究会について